会場の選定

立地・会場の大きさ・予算……。
イベントやセミナーを企画・運営する際には、会場選定が最初の大きな課題になります。

当社は、会場の選定、手配からイベント主催者様をお手伝いします。イベントサポート業務で培った知識・ノウハウを基に、主催者様のニーズに合った会場をご提案します。会場予約や各種手配もお任せください。
会場選びでお困りの際は、ぜひ当社へご相談ください。

会場の種類

イベント会場といっても種類はさまざまです。以下に代表的な3種のイベント会場を比較してみました。
選定の際のご参考にしてください。

公共施設 商工会議所や県民ホールなどの公共施設は、比較的に安価で長時間レンタルすることができます。イベントやセミナーに特化している造りではありませんが、基本的な備品がそろっています。
ただし、会場の椅子やテーブルの配置・原状復帰などは自分たちでやらなければならないことが多く、労力がかかります。
イベント・展示会ホール 代表的なところでは東京国際フォーラムや大阪国際会議場など、各種イベントやセミナーに特化した会場は、使い勝手がよく多くの備品がそろえられていることが魅力です。 大―小規模と幅広く活用できる施設が多く、またデザイン性の高い施設から実用性重視の施設まで選択肢が多いのも魅力です。
会場の規模にもよりますが、料金も突出して高いこともなく、会場へのアクセスなど利便性が良い施設がそろっています。ただし、会場によってさまざまなサービスや制約があるので、打ち合わせの際には要確認です。
ホテル ホテル会場は華やかで高級感があります。部屋の間仕切りの柔軟さや大きな宴会場を活用できるなど、幅広い選択肢で会場作りを行えます。
また、ホテルの専属スタッフが、会場の椅子・テーブルの配置や備品の手配から当日の運営補助まで幅広くサポートしてくれます。
ただし、会場費は比較的高価です。